プロのぼっちカハペ

世紀末列伝

エナジードリンクの危険性?! モンスター・レッドブルが飲めない日が来る? 欧米が規制を拡大

f:id:kahape:20180324071244j:plain

こんにちはカハペ(@)です。

 

皆さんはエナジードリンクを飲みますか?

 

ヨーロッパでは非常に人気があります。 

テスト期間になると学食のエナジードリンクがなくなります。

ルームメイトだった友達もテスト期間によくエナジードリンクを飲んでました。

 

僕の場合、味は好きですがカフェインが嫌いなのであまり飲みません。

 

日本でもモンスターやレッドブルといったエナジードリンクが人気ですね。

 

しかし近年ではエナジードリンクの危険性も注目されてます。

 

昨日こんなニュースが飛び込んできました。

 

欧米で、エナジードリンクを規制する動きが広がっている。アメリカスポーツ医学会(ACSM)は先月、小児のエナジードリンク摂取の危険性を警告する声明を発表。英国では、大手スーパーのアズダ、テスコなどが、16歳以下へのエナジードリンクの販売を今月から禁止した。カナダでは今月、アルコール入りエナジードリンクを飲んだ未成年者が死亡する事故が発生し、エナジードリンクの販売や製造の規制が検討されている。

 ACSMの論文によると、学生アスリートの約80%がパフォーマンス向上のためにエナジードリンクを利用。世界全体のエナジードリンク市場は、2013年に390億ドルで、2021年には610億ドルまで拡大すると予測されている。

 米国食品医薬品局(FDA)は、清涼飲料水では100mlあたり20mgのカフェインを制限量としているが、ACSMによると、市販のエナジードリンクでは、この基準を大きく上回る100mlあたり30~134mgのカフェインを含む商品もある。

 FDAに2004~2012年に寄せられた健康被害情報では、エナジードリンクが要因とされる副作用が166件報告され、そのうち18件が死亡事故だった。

From:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00010000-kenkosoku-ind

 

 

イギリスでは16歳以下はエナジードリンクが買えないんですね。

さすがに子供にエナジードリンクはよくないでしょう。

 

特に日本人は欧米人に比べ体の発達が遅いと思います。

日本こそ子供へのエナジードリンクの規制が必要だと思います。

 

この記事を読む限り成人のエナジードリンクの摂取はまだ規制されない感じですね。

飲み過ぎるのはよくないですが飲みだめしようかな...(冗談ですよ)

 

カフェインの摂取が目的だったらコーヒーでもいいですね。 

 

現在Amazonでタイムセール中です。

いつもよく安く買えます!

まとめ 

いかがでしたか。

 

子どもは絶対にエナジードリンクを飲まないほうがいいですね。 

 

カハペ(@)でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録よろしくお願いします!