プロのぼっちカハペ

世紀末列伝

空腹時にお腹が鳴る… 簡単で確実に止める方法

 

f:id:kahape:20180217201836p:plain

こんにちはカハペです。

 

お腹が鳴るのって恥ずかしいですよね。

そこまで大それたことではないんですができるなら鳴らないようにしたい。

特に静かな授業中や会議中。

 

僕自身もこれに非常に悩まされてきました。中学生の時なんかはすぐにお腹が減るもんで、朝たくさん食べても昼前にはお腹が鳴っていました。

この記事書いてる今もなっています。一人の時はいいんですが、人前でってなると恥ずかしいですよね。

 

以前、大学で授業を受け終わった時、突然、隣に座っていた子にお礼を言われたことがあります。なんでかなと思って理由を聞いてみたら、その子が空腹でお腹が鳴っているときに僕がよく咳をしていたと。

その時僕は風邪をひいていて、咳が止まらなかった。全然その子の空腹の音を紛らわせるためにしていたのではなくて、ただ風邪をひいてただけなんだ… 

こんな話どうでもいいんですが...

 

それぐらいお腹が鳴るのを気にする人もいます。

 

今回は100%そんな腹鳴りをコントロールする方法を紹介します。

 

※僕は絶対に人前でお腹を鳴らさない自信があります。自信があるというより絶対に鳴らしません。100%コントロールできます。

 

 

空腹時の腹鳴りはなぜ起こる?

 

胃の中がほぼ空っぽになると、周期的に胃の収縮運動が始まり、小腸にその動きが伝わっていく。この時に、消化しきれなかった食べ物のかすや水分、空気がかき回されて、空気が振動する。これが「グー」という音になる。ここ引用

空気が振動して音が鳴る!

From:https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160825-OYTET50036/

 

あまり信じられないですね。

 

つまり僕たちの腹の中では日々ビックバンがおきているのか!!!

 

このサイトで更に詳しく解説されています。

yomidr.yomiuri.co.jp

 

飲み物を飲む

 

それではマジで効果のある方法を紹介してきます。

 

一つ目は飲み物を飲む。

 

この方法は非常に簡単です。

 

空腹時、お腹が鳴る前にだんだん来る感覚がありますね。

その時に、何か飲み物を一口飲むだけです。水でもお茶でも何でもいいです。コーラやジュースとかでもいいと思います。これらは糖分が入っているので空腹をさらに紛らわすことができます。

 

胃に飲み物が入っていく感覚がわかると思います。

胃に何か入っていれば、お腹はなりません。

 

腹に力を入れる

 

この方法はめっちゃいいです。

 

だんだんお腹が鳴るって感覚が襲ってきますよね。

そのときにお腹にグッと力を入れます。一回一回、鳴りそうって感覚が来る時に力を入れ続けてください。

 

しかし気張り過ぎるとおならが出ることもあるので注意してください。

 

腹をへこませる

 

これが僕の一番使うテクです。

 

先ほどと同じように、だんだん、お腹が鳴るぞって感覚が襲ってきますよね。

その時に、自分のお腹を凹ませます。よく太った人が、一時的に腹をへこませて痩せているように見せますよね。

これを鳴りそうって時にやってください。その鳴りそうって感覚が収まるまで続けてください。

 

これならおならが出る心配はありません。

 

朝食にシリアル

 

お腹が鳴るってことは、胃が空っぽになるってことですよね。

 

つまり胃に何か入っていればお腹はならない!

 

なので腹持ちのいい食べ物を食べれば消費に長い時間を要する。だからお腹が鳴らない!

 

経験上、一番腹持ちが良かった食べ物はシリアルです

 

朝シリアルを牛乳に浸して多めに食べると昼を過ぎても腹が鳴らない!ガチです!(個人差はあると思います)

 

油ものも消化に時間がかかって、胃に長い間留まるのですが、多く食べると気持ち悪くなるので、僕はシリアルをお勧めします。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

お腹が鳴るってことは些細なことですが、人に聞かれると少し恥ずかしいですよね。

一度試してみてください。ホントに空腹時お腹が鳴らなくなります。

それではまた。