プロのぼっちカハペ

世紀末列伝

パワーポイントでおしゃれなアイキャッチ画像・サムネイルを作る 簡単にできる!

f:id:kahape:20180306034311p:plain

 

こんにちはカハペ(@)です。

 

ブログを始めたばかりの人はアイキャッチ画像をどうやって作成するか悩みませんか?

 

今回は誰でも簡単にパワーポイントでおしゃれに見えるアイキャッチ画像・サムネイル画像の作り方を紹介します。

これを例に作っていきましょう。f:id:kahape:20180306034311p:plain

 

フリー画像を手に入れる

 

まず、著作権がフリーの画像を手に入れましょう。

 

著作権がフリーだったらどこでもいいんですが、一応僕が毎回使っているサイトを紹介します。

www.pexels.com

 

加工しなくても使えるようなオシャレな画像を手に入れることができます。

全ての写真が個人または商用で使用できます。

 

キーワード検索で画像を探していきます。People、Travel、Party、Car作りたいアイキャッチ画像のイメージのキーワードで検索します。

 

今回はinternetというキーワードで検索して、この画像を使います。

 

好きな画像を選択して、横にあるFree Downloadからダウンロードしてください。

 

ぼかし

 

まずはパワーポイントに画像をアップします。挿入→画像からアップできます。

 

次に背景をぼかしていきます。

f:id:kahape:20180306034555p:plain

赤で囲ったアイコンをクリックします。

 

そしたらサイドにこれが出てきます。

f:id:kahape:20180306034630p:plain

 

アート効果をクリックして①でぼかしを選択します。

 

②でぼかしの濃さを調節します。ぼかし過ぎても見栄えが悪くなるので15~20ぐらいでいいとも思います。画像によってお好みで調整してください。

 

文字入れ

 

次に画像に文字を入れていきます。

 

パワーポイントのフォントはおしゃれなフォントが少ないので自分でフォントを入手してパワーポイントで使用できるようにします。

 

簡単にできるのでやっていきましょう。

fontfree.me

こちらのサイトで気に入ったフォントをダウンロードします。無料で使用できます。

 

今回は廻想体(かいそうたい)を使います。

f:id:kahape:20180306034807p:plain

廻想体(かいそうたい)のページに行き、配布サイトでダウンロードをクリックして、クリック先でダウンロードします。

 

コントロール→デスクトップのカスタマイズ→フォント

f:id:kahape:20180306034830p:plain

ドラッグアンドドロップで先ほどダウンロードしたテキストフォントをここにインストールしていきます。

 

これで準備完了です。

 

パワーポイントに戻り挿入→図形→テキストボックスで画像に文字を挿入していきます。

文字のサイズや色は好みで調整してください。

 

グループ化と保存

 

好きな文字が挿入出来たら文字と背景を一つの画像として扱うためにグループ化していきます。

 

文字と背景をctrlとクリックで同時に選択してください。

そして、右クリックでグループ化を選択。

f:id:kahape:20180306035014p:plain

 

この作業をしないと画像を保存するときに背景だけしか保存されないんで、しっかり行いましょう。

 

これでグループ化は完了です。

 

次に画像を保存します。

 

これも右クリックから図として保存を選択。自分の好きな場所に保存してください。

これで一連の作業は終了です。

 

もしブログなどにその画像を使う際は、容量が大きくなっている可能性があります。こちらの記事を参考にして、画像のサイズを小さくしてみてください。

サーバー容量の節約にもSEO対策にもつながります。

 

kahape.hatenablog.com

 

その他Tip

 

もし画像と文字の色が被る時には影を使用して文字を見やすくしていきます。

例えば使いたい画像が白色を基調としていて、文字色を白にしたいとき。

f:id:kahape:20180306035200p:plain

 

これじゃ何も見えないですよね。

しかし文字をクリックして書式→文字の効果→影で影の効果を入れると

 

f:id:kahape:20180306035310p:plain

 

こんな感じになります。かなり違いますよね。

極端な例ですが、影を入れると文字が目立って見やすくなります。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

 

ちょっとの工夫でパワーポイントでおしゃれなアイキャッチ画像が作成できます。

ぜひ試してみてください!

 

カハペ(@)でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録よろしくお願いします!

 あわせて読みたい

 

kahape.hatenablog.com

kahape.hatenablog.com

kahape.hatenablog.com