プロのぼっちカハペ

世紀末列伝

サプリジャンキーだった僕がサプリメントを止めた理由 メリット・デメリット

 

f:id:kahape:20180302210829p:plain

こんにちは自称サプリメントジャンキーのカハペ(@)です。

 

僕は、高校生の時にサプリメントにはまってからつい最近まで非常に多くのサプリメント試してきました。

 

今回はサプリメントを摂取するメリット、デメリット、そしてなぜ僕がサプリメントの摂取を控えるようになったかを書いていきます。

 

サプリメントにはまった理由

 

僕は子どもの頃から、健康食品などに興味がありました。親が健康食品のサンプルなどをもらってくると真っ先に頂戴と手を出していたのは僕でした。

 

そして高校生になり少し抜け毛が気になり始めました。

 

今ではそこまで気にすることではないんでしょうが、心配性の僕はインターネットで抜け毛対策を調べていました。

 

そこで亜鉛がいいと。AmazonからNature Made亜鉛サプリを購入しました。(ちなみにNatureMadeを選んだ理由はセレンやクロンが入っていなかったから)

 

亜鉛を取り始めて数日… ヤベェ…

 

マジで抜け毛が減っていました。

 

この経験が僕の数年にわたるサプリメント信仰のきっかけになりました。

 

そして当時あまり野菜が好きではなかった僕は、野菜で補えない栄養をサプリメントから補おうと考えました。

 

それからお小遣いをやりくりして、アマゾンやi-herbからよくサプリメントを購入していろいろ試していました。

 

当時の感覚としては、サプリメントを摂取することによって、自分に非常にいい効果があるような、自分を高めているようなそんな感覚でした。

 

両親は逆に健康を損ねるからやめろと言うんですが、当時の僕は聞く耳を持ちません。

 

筋トレもはまっていたので多くのサプリメントを飲んでいました。

 

以下が僕が飲んでいたサプリです。

ビタミンC

ビタミンB群

ビタミンE

αリポ酸

コエンザイムQ10

亜鉛

マグネシウム

マンガン

アスタキサンチン

オルニチン

アシュワガンダ

ロディオラ

ノコギリヤシ

フィッシュオイル

プロテイン(ソイとホエイ)

ベータアラニ

クレアチン

乳酸菌

イヌリン

難消化性デキストリン

マルトデキストリン

青汁

 

さっと挙げたのでこんぐらいです。

今考えるとヤバい…

 

サプリメントのメリット

 

サプリを摂取するメリットは主にピンポイントで必要な栄養を摂取できることでしょう。

つまり得たい効果だけを得られること。

 

例えば、美肌効果を期待して、ビタミンCとヒアルロン酸口内炎を早く治したくてビタミンB。血液の健康を考えてフィッシュオイルとケルセチン。血糖値の急激な上昇を抑えたいときにイヌリンや難消化性デキストリン

 

など自分の症状や悩みを治すために必要な栄養をピンポイントで摂取できます。

 

本当に必要だった栄養を摂取すれば体に劇的な変化が現れると思います。

 

サプリメントのデメリットとやめた理由

 

胃の負担

 

これが一番の理由です。ビタミンやαリポ酸、クエン酸亜鉛

 

よく朝の空っぽの胃に水とこれらのサプリメントだけを摂取していたことがよくありました。

 

その為かよく吐き気をもよおしていました。ストレスの影響もあり胃に常に違和感があったでサプリメントをやめてみたら見事にその違和感が消えました。

 

肝臓の負担

 

一度に過剰な栄養を取っていたためか尿が茶色になることが多くありました。

 

特にノコギリヤシを摂取していた時、朝の尿意の膀胱が張っているいる感じがなくなり良かったのですが、肝臓に非常に負担を感じていました。

 

突然やめたときの副作用

 

急な用事などでいつも摂取していたサプリメントを取れない時はいつも不安に襲われていました。そこで自分とサプリメントについて考えました。

 

一生このサプリたちを飲み続けるわけにはいかないなと思い、少しやめてみようと。急に今まで飲んでいたサプリメントやめたときに抜け毛などや肌荒れが多くなりました。

 

更にオルニチンなどの体内で生成できる栄養を取り続けているとやめたときにうまくそれを生成できなくなるかもしれないです。

 

どのようにやめたか

 

急にすべてのサプリメントをやめるのは体に負担が大きいので、半年ほどかけて減らしていきました。

一日三錠朝昼晩飲んでいるサプリだったら一日二錠を二週間続けます。そのあとは一錠に切り替えて徐々に摂取する量を減らしていきます。

 

副作用を感じないように減らしていければ理想だと思います。

 

 まとめ

 

いかがでしたか。

 

サプリメントは一時的な特定の悩みや症状のために摂取するには非常に有効だと思います。

 

しかし、いつも野菜も食べずに栄養のほとんどをサプリメントだけで賄おうとするには無理があります。

上手くサプリメントを活用しましょう。

 

カハペ(@)でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録よろしくお願いします!

 あわせて読みたい

 

kahape.hatenablog.com

kahape.hatenablog.com

kahape.hatenablog.com