プロのぼっちカハペ

世紀末列伝

習慣を制する者は人生を制する 習慣化すればうまくいく

f:id:kahape:20180310043024p:plain

 

こんにちはカハペ(@)です。

 

自分にとっていいことはすべてしたいカハペです。

  

かなり前に気づいたんですが、習慣ってものすごい力を持っていますよね。ほぼすべてのことは習慣化することによって達成できます。

 

しかし習慣化するまでが難しい。

 

途中で挫折してしまったりすることはありませんか?

 

今回は習慣に関するライフハックを紹介していきます。

習慣を制する者は人生を制する!

 

 

習慣化のメリット  

タイトルにもあるように習慣をコントロールできれば人間何でもできます。きっと…(汗) 

 

結局、ほとんどの目標はそれに関する努力を継続することで達成されます。

 

毎日、朝起きて顔を洗うことが身についている人はそれ自体苦にならないし次の日も当然のように顔を洗います。もし朝起きて10個の英単語を覚えることが朝の洗顔のように毎日できたら、一か月後には300個の英単語を習得していることになります。

 

目標に向かってするべきことを習慣化すれば目標は簡単に達成できます。

 

しかし、そうは言っても習慣化することが難しいじゃないか、と思う方がいられると思います。次に習慣を身に着ける方法を紹介したいと思います。

 

習慣を身に着ける 

物事を習慣化することは難しいです。特に習慣化するまでが難しい。

 

そこで習慣を身に着ける過程でのいい方法を紹介します。習慣にもいろいろ種類がありますが、私はこの3つで大体は習慣化しています。

 

結果を見えやすくする 

一つ目の結果を見えやすくする方法は、例えばダイエットをするため運動を少し続けてみたけどなかなか体重が落ちない人がいるとします。

 

やはり意味がないとあきらめてしまいます。しかしこのような場合ダイエットに関する知識が不足している可能性があります。体重は摂取カロリーが消費カロリーを下回れば必ず落ちます。

 

あきらめる前にもう一度やろうとしていることをしっかりと調べて取り組めば希望が見えてくるかもしれません。

 

紙に書く 

二つ目は紙に書くことです。私は朝起きたら白湯を飲む習慣をつけようと決めましたが、忘れていたり、面倒だったりで、なかなか習慣化することができませんでした。

 

しかし紙に書いて朝起きた時に目に見えるところに貼っておくと、白湯飲まなきゃだめだという気持ちになって、今では朝の白湯を飲むことが習慣化しています。

 

比較的簡単なことを習慣化するのにいい方法です。

 

モチベーションに頼る

三つ目はモチベーションに頼ることです。

 

モチベーションが高い時は習慣化が比較的簡単にできます。

 

しかしこれは最終手段です。モチベーションは周りに影響されやすいからです。モチベーションに頼って習慣化した後は、モチベーションに影響されないようにその習慣を続けていきましょう。

 

まとめ 

いかがでしたか。

 

勉強なんかは習慣化することで確実に賢くなれます。

 

カハペ(@)でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録よろしくお願いします!

 あわせて読みたい

kahape.hatenablog.com

kahape.hatenablog.com

kahape.hatenablog.com

kahape.hatenablog.com