プロのぼっちカハペ

世紀末列伝

夢をかなえるイメージトレーニング 羽生選手もやっていた! やり方を解説

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こんにちはカハペ(@)です。

 

良く言えばイメージトレーニング、悪く言えば妄想。

たぶんイメージトレーニングと聞いて思い浮かぶことがこんな感じですかね?

 

成功しているスポーツ選手やビジネスマンはやっているという人がおおいですね。

フィギュアスケートの羽生選手も移動中にイメージトレーニングをしていたそうです。

 

イメージトレーニングは非常に成功するうえで大切な、そして簡単な一つのトレーニングだと思います。 (ガチでイメトレは有用だと思います、ガチで。何回言うねん)

 

小学生の頃から高校に入るまでテニスをやっていた私は、コーチが口をすっぱくしてイメージトレーニングの重要性を説いていました。

高校では講演に来たアナウンサーがイメージトレーニングは夢を叶えるための第一歩だと。

 

小学生の時以来僕はイメージトレーニングを生活に取り入れています。

100%その為とは言えませんが、ほとんど欲しいものは手に入れて、したいことは達成してきました。 

イメージトレーニングの科学的根拠

 

イメージトレーニングのメリットは科学的に証明されているようです。

モルツ博士の著書『サイコサイバネティクス』によると、脳は「実際の経験」と「頭の中で鮮明に描いた想像上の経験」を区別するのが苦手だそうです。
想像上の経験でも、実際の経験でも脳は同じような領域を使って情報処理を行います。脳をだまして成功体験を生み、それによって得た自信や感触によってパフォーマンスが向上すると考えられています。

引用:http://studyhacker.net/columns/image-training

 

脳を成功しているとだます...

深い... 

 

やり方

 

イメージトレーニングですから、頭の中で自分の理想の姿、成功している姿を想像します。

ホームランを打っている感覚。テストで問題がスラスラとける感覚。商談をうまく運んでいる感覚。なんでもいいです。

 

注意点は二つあります。一つは実際にそれを行っている感覚が大切です。

ホームランを打つことをイメージするのであれば、ボールがバットにクリティカルヒットしている感覚、バットを勢いよく振りぬく感覚など五感でそのイメージを感じてください。

 

もう一つは具体的にイメージすることです。例えばただビジネスで成功している自分を思い描くのではなく、どんなビジネスで、どこで、だれと、など詳細にイメージしましょう。

 

これを毎日行います。私は中学生の頃は、興味のない科目の授業中や寝る前に必ず行っていました。

時間帯はいつでもいいと思います。

通勤の電車の中、寝る前、起きてすぐなど…

自分が続けられる長さで行いましょう。

 

イメージトレーニングの効果をさらに高める方法

 

実際、イメージトレーニングだけでは成功できません。イメージトレーニングと同時に行動することが一番大切です。

 

いくらテストやビジネスで成功するイメージトレーニングをしても実際に勉強したり、実行したりしなければ意味がありません。

必ずイメージトレーニングでイメージしたことなどを実際に行いましょう。

 

逆にも言えることで、いくら行動しても結果が出なかったりするときにイメージトレーニングを行えば新たな結果が得られるかもしれません。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

成功のカギはイメージトレーニングと行動ですね。

 

ぜひ試してみてください。

カハペ(@)でした。

それではまた。